2018FIFAワールドカップ エカテリンブルクの観光ポイント巡り

ロシア第4の都市、エカテリンブルクを観光してみた!

2018FIFAワールドカップ ロシアで、日本代表の第2戦:セネガル戦の開催都市のエカテリンブルクを観光してみました。

本家ブログの観戦記はコチラ

エカテリンブルクの観光スポット

街中を散策していると、動物のオブジェのカルテットがいました。

てくてく歩きながら、街中を散策しながら観光スポットを巡ろうと歩いてると、テントの観光案内所を発見

ボランティアスタッフの方がいたので、どこがオススメかを聞いてみました。すると、いろいろ教えてくれて、結構立派なシティガイド(下の写真の緑色の冊子)・シティマップなどを無料でくれました。

この緑色のシティガイド、改築前のエカテリンブルク・アリーナ(セントラル・スタジアム)の写真なども載ったり、オススメの観光コースも載ってたりして、結構面白い内容になっていました。たまに開いて眺めてます

※エカテリンブルクは、日本戦があったのもあり、日本語のガイドブックも提供してくれてました。

血の上の教会

名前は恐ろしい名前ですが、白い壁と、金色の屋根が特徴的な教会になっています。

ロマノフ王朝の終焉の地、ニコライ2世一家が最期を迎えたという場所に教会が立っています。そういう意味で、一応、街の中で一番の観光スポットということで、たくさんの観光客がきていました。

反対側から撮影したところ。雲はありましたが、青空が広がってよい天気でした。

エカテリンブルクという名前も、女帝エカチェリーナ(エカテリーナ)に由来しているので、ロシア皇族ゆかりの地という土地柄なのでしょうかね。

教会の近くには、周辺の観光スポット情報(?)が書いてある看板もあったりして、古くからの建物が残っている街だなと思って散策してました。

ウラルの共産党青年同盟の記念像が、血の上の教会の前にありました。

記念碑の奥に見えるライトブルーの教会が見えます。

Voznesenskaya教会

そして、その教会がコチラのVoznesenskaya(ボズネセンスカヤ?)教会というようです。

ライトブルーのキレイな色の壁が特徴的な教会で、個人的には血の上の教会よりも、コチラの教会の方が好きですね。

ミサ(?)のようなものをされていましたし、落ち着いた静かな場所にあってキレイなところだなと思っていました。

街を散策(適当に写真を撮影)

ちょっと年代物風の建物を撮ってみました。

これは、ガスブロム銀行という銀行のようです。キレイな建物ですね。

Vysotsky Bussiness Center(超高層ビル)

超高層ビルもありました。Vysotsky Bussiness Centerと言って、ビューポイントと紹介されていたので上からの眺めはいいでしょうね。

違う角度・方向から見た写真がコチラです。

ウラルと名前が書いてあったので、つい撮ってみましたw。

これは、大学のようでした。

セバスチャノフ ハウス(Sevastyanov’s House)

市内中心部の川の畔にあります。

かなり豪華な外観で、これもキレイな建物ですね。

至る所に教会があります。

1905広場周辺

地下鉄の1905広場駅です

Bolshoi Zlatoust (Bell Tower) 教会です。

この色調の教会が結構多いなという印象でした。

駅周辺には、ワールドカップの看板がたくさんありました。

ザビワカがいたり

エカテリンブルク・アリーナの写真があったり

エカテリンブルクの建物が描いてあったり

ワールドカップが開催されてるんだなーという気分になりました。

その他(公共交通・FAN FEST)

バス・トロリーバス

これ、なんだと思います?

実は、バス停に隣接しているカフェです。こういうの時間をつぶすのにいいなと思ってました。

と、便利そうなものがあるなーと思って見ていたら、トロリーバスは、かなり年季の入った車両でやってきました。

ワールドカップ用の無料シャトルバスは、新型の車両になっていますね。

古いものと、新しいものが混在していて、少しノスタルジックさも感じる街でした。

FAN FEST

エカテリンブルクでは、時間が合わずに、FAN FEST会場には行けなかったのですが、近くを通った時に、写真は撮れたので、載せておきます。

シャトルのバス停があり

そこから、ぐるっと歩いていくと、FAN FESTのゲートがあります。

スクリーンは奥に1つある感じでした。

行ってみたかったのですが、少し市内からは外れた場所で時間が合わずに行けませんでした。

食べものは美味しかったし、乾選手のゴールも見れたし(日本代表戦)、いい街でした、エカテリンブルク。

写真入りの英語メニューあり・スタッフがフレンドリーで注文も問題なし・ロシア料理も食べれる美味しいレストラン ワールドカップ期間中のロシア滞...

ロシアワールドカップの観戦旅行の日程は以下の記事でまとめています。

現地観戦旅行の日程 現地での観戦旅行を決めてから、飛行機・ホテル・チケット・現地での移動(飛行機・列車)の手配などをするにあたって...

親サイト(セレッソの応援を楽しもう!)のロシアワールドカップの観戦記の記事一覧はコチラ

2018FIFAワールドカップ ロシア観戦旅行記(記事一覧)ページへ

親サイト(セレッソの応援を楽しもう!)のロシアワールドカップの記事一覧はコチラ 2018FIFAワールドカップ ロシア カテゴリー記事一覧

シェアする

フォローする