2018FIFAワールドカップ ロシア ドモジェドヴォ空港からアエロエクスプレスで市内へ

ドモジェドヴォ空港からの移動にアエロエクスプレスを使ってみた

モスクワにあるドモジェドヴォ空港に到着して、市内までの移動にアエロエクスプレスを利用しました。

チケット売り場・改札・列車の中の情報などをまとめてます。

ドモジェドヴォ空港の到着ロビー

まずは、バゲッジクレーム・税関を抜けて、ロビーまで出てきます。

到着ロビーなので、到着便の到着状況などの情報が表示されています。

そして、ロビー内に出てくるには、こういう自動改札のような出口を通り抜けて出てくることになります。

到着ロビーを上から(2階から)撮ってみました。

空港ターミナルの外

アエロエクスプレスの駅に向かって、ターミナルビルの外に出てみました。

この日はよく晴れていて天気もよく、気持ちよかったです。(クリックで拡大)

そして、アエロエクスプレスはコッチという表記があるので

それ通りに進みます。

空港ターミナルを出たら、左手にアエロエクスプレスの駅があります。

アエロエクスプレス

切符売り場

切符売り場の窓口があります。

私は、2日後にモスクワでワールドカップの試合を観る予定でしたので、チケット等を見せて無料で利用できる手続きをしてもらいました。

※2018年6月現在で、500RUB(WEB等での購入では420RUB)分が浮いたのでラッキーでした。

そして、自動券売機も隣にあります。

券売機はこんな感じで、結構大きいですね。

そして、発券してもらったチケットのQRコードを改札機にタッチして、通り抜けます。

改札機はこんな感じです。奥に電光掲示板で列車の発着情報が見えます。

ホームに到着すると、電車が到着したので撮ってみました。

一番、先頭(空港側)の車両は、ビジネスクラスになっています。

そして、列車は2階建てになっています。

利用者が多いからでしょうか。

空港に向かってきた乗客を撮ってみました。

そして、このアエロエクスプレス、2編成が途中で連結されているようです。

そして、逆側の先頭車両がコチラ。柵ギリギリまで長さあるんですね。

先頭から、空港方面を撮ってみました。長さがわかると思います。

同じくパノラマで撮ってみました(クリックで拡大)

アエロエクスプレスの中

一番、先頭の車両の2階に乗りこんでみました。

一番前は向かい合わせの4席になっていて

そこから後ろは2列ずつの座席が並んでいます。

日本のように、進行方向に向かって、座席の向きが変わったりしない固定式です。

後ろむきに撮影してみました。ちょうど真ん中の両脇にコート掛けがあります(ハンガーが見えています)

冬は寒いからこういうコート掛けがあるのかもしれません。

あと、荷物置きは撮り忘れましたが、2階建て車両の1階部分にスーツケース等を置けるスペースがありました。

座席にはフットレストもついてました。

パヴェルツキー駅に到着

40分ほどでパヴェルツキー駅に到着します。

天気がよくて本当によかったです。

なかなか快適なアエロエクスプレス。空港からの移動にお勧めです。

ロシアワールドカップの観戦旅行の日程は以下の記事でまとめています。

現地観戦旅行の日程 現地での観戦旅行を決めてから、飛行機・ホテル・チケット・現地での移動(飛行機・列車)の手配などをするにあたって...

親サイト(セレッソの応援を楽しもう!)のロシアワールドカップの観戦記の記事一覧はコチラ

2018FIFAワールドカップ ロシア観戦旅行記(記事一覧)ページへ

親サイト(セレッソの応援を楽しもう!)のロシアワールドカップの記事一覧はコチラ 2018FIFAワールドカップ ロシア カテゴリー記事一

シェアする

フォローする