鳥栖遠征:福岡(博多)のオススメのグルメ(やまや:もつ鍋)

博多といえば「もつ鍋」!一人前でも鍋が食べれる博多もつ鍋「やまや」博多店に行ってきた!

鳥栖遠征なのに、福岡のお店ばかりですがw。

博多といえば「水炊き」「もつ鍋」などお鍋も美味しいですね。

そういう時に、博多駅というターミナル駅に近くて一人前から「もつ鍋」が食べれるお店はないかなと思い、博多もつ鍋「やまや」さんに行ってきました。

こちらは、明太子で有名な「やまや」さんのお店で全国展開もしているのですが、ランチタイムは明太子・高菜が食べ放題というのにもつられたのもありますw。

博多もつ鍋 やまや

お店の外観

場所(GoogleMapはコチラ)

他にも駅周辺には「もつ鍋」が食べれるお店がありますので、お好みの店を探して行って見るのもいいですね。

店内の雰囲気

お店に入ると待合スペースにいろいろな食品・お土産が置いてあります。

もちろん、辛子明太子もありますし、全国配送もしてくれます。

もつ鍋ランチ

ランチでは明太子と高菜が食べ放題です

もつ鍋以外のランチとしては、

  • 鶏の唐揚げ明太風味定食
  • じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食(国産豚使用)
  • がめ煮(筑前煮)定食
  • とろたま牛すじ煮込み定食
  • 日替わり定食(九州直送の干物定食など)

などの5種類のメニューが1,000円でいただけます。

もつ鍋ランチは、通常の5種類のメニューとは別で、1,890円(うろ覚え?)くらいですが、このボリュームで出てきますので、かなりお得かと思います。

一品のきんぴらごぼう、お鍋に入れるお豆腐

カセットコンロの大きさと見比べると、結構なボリュームだということがわかると思います。

ぐつぐつ煮込んでいった状態です。うまそー

もう少しで食べ頃ですかねー。

明太子と高菜とご飯は、ランチでは食べ放題です。

もつもプリプリで美味しかったです

雑炊にしたり、ちゃんぽん麺でシメをいただくのはしてませんが、かなり満腹になりました。

こちらの「やまや」さん以外にも、「もつ鍋」が食べれるお店があるみたいなので、博多に行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

博多店の情報

博多もつ鍋「やまや」のホームページ

博多店の店舗情報ページ: コチラ

店名 博多店
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅 中央街1番地1号
最寄り駅 JR「博多駅」より徒歩2分
電話番号 092-412-0888
営業時間 昼/11:00~14:00 (月~日)
夜/17:00~23:00 (月~日)
総席数 87
半個室数 2
禁煙/喫煙 ランチ:完全禁煙
ディナー:喫煙可
定休日 無休
(年末年始は休み)

場所(GoogleMapはコチラ)

博多もつ鍋やまや 博多店(食べログ)