鳥栖遠征:福岡(博多)のオススメのラーメン(元祖長浜屋)

福岡に来たら、元祖長浜屋のラーメンがお勧め。朝4時から夜中の2時まで開いてるので、ほぼいつでも食べれます!

鳥栖遠征なのに、福岡/博多のラーメン屋の紹介になりますw。

4年前に来た時にも、大阪・東京では食べれない地元のラーメン屋さんを探して食べに行って、美味しかった記憶があったので、あらためて行ってみました!!

元祖長浜屋(がんそながはまや)

元祖ラーメン長浜家(がんそラーメンながはまけ)というお店が近くにもあるようなのですが、私が行ったのは、元祖長浜屋(がんそながはまや)というお店です。

福岡の地下鉄赤坂駅から徒歩10分くらいの距離にあるお店で、昔あったお店の場所からは少しだけ移転して営業されています。

お店の概観がコチラ

立体駐車場のビルの1Fで営業をされています。

行き方・アクセス

地下鉄の空港線「赤坂」駅下車 (博多駅からは4駅目で乗車時間は7分ほど)

赤坂駅の1番出口から徒歩10分ほどで到着します。

住所:福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1F

人数が多ければ、タクシーで行ってもそんなに遠くない距離ですね。

注文:食券購入

まず店内に入る前に、外にある券売機で食券を購入です(下の画像で人が立ってるあたりに食券の販売機があります)

こちらが食券の券売機です

メニューは超カンタン

  • ラーメン : 500円
  • 替え玉  : 100円
  • 変え肉  : 100円

食べ物は上の3つで、飲み物(お酒)が焼酎・日本酒・ビールの3種類のみです。

店内の様子

赤いテーブルに相席で座って、ラーメンをいただきます。

結構、混雑していました。やっぱり人気なんでしょうね。

テーブルの上には、どーんと豪快に置かれています。

紅しょうが・割り箸・湯のみ・やかん(お茶)・コショウ・白ゴマ・ラーメンタレ(白い蓋なしポットに入っています)などが置いてあります。

注文の仕方

食券を持って店内に入ると、「どうしますか?」とだけ聞かれます。メニューがラーメンしかないので、あとは好みの調整だけなので、

  • 麺の硬さ
  • 油の量
  • ネギの量

の3つに好みがあれば、注文の際にお願いできます。

麺の硬さは、「ナマ・カタ(硬め)・普通・ヤワ(柔らかめ)」という呪文のような、表現もあるようなので、普通に「硬め」とお願いしても大丈夫です。

油多め、ネギ多め なども呪文のような言葉があるようなのですが、これも普通に言えば調整してもらえますw。

それと、店に入ったら「どうします?」とすぐ聞きに来てくさるので、ついつい「硬め・ネギ多めでお願いします!」と言いながら、食券を渡そうとしてしまうのですが、食券はラーメンや替え玉の現物と引き換えみたいなので、店員さんに渡さずに、テーブルの上において置けば問題ありません!

私以外にも、何人もの方が店員さんに入店後、食券を渡そうとされてましたw。

ラーメン

注文して出てきたラーメンがコチラ

紅しょうがとゴマを振ってみました

お肉はこんな感じです(替え肉もあるんですねー)

そして、麺はこんな感じの細麺です。

福岡のラーメンというと、めっちゃ濃いのかと思いきや、意外とあっさりで、めっちゃ美味しくて私は好きです。

替え玉などで味が薄くなってきたと感じたら、ラーメンタレを入れて調整できます。

福岡の近辺に来たら、寄ってみたくなる味です。

元祖長浜屋 (お店の情報)

住所:福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1F

TEL:092-711-8154

営業時間:4:00~2:00

店休日:年中無休(正月休日有り)

住所:福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1F

食べログ:元祖長浜屋

ぐるなび:元祖長浜屋